佐賀県地方には、昨日春一番が吹き荒れ、我が家の枝垂れ梅は散ってしまいました。
春一番というと、なんだか明るいニュースのようですが、毎年梅の花を散らして行く厄介な風ですよね。
そんな強風の中で、枝垂れ梅の近くでウグイスが「ホーホケキョ」って鳴いていました。
庭でウグイスが鳴くなんて、どんな山奥の家なんだろうと思う人も多いでしょうけど、実際には旧国道沿いで近所には市役所の支所や郵便局などがある場所なんですよね。
人口が一万人にも満たない町ですが、その中心部なんです。
数年前から近所でウグイスの鳴き声が聞こえていましたが、とうとう我が家の庭にも来てくれたようです。
昔は商店街だったんですが、20年ほど前にバイパスが出来てからシャッター街になり、今ではシャッターすらなくなって住宅街のように変わっています。
まあそれでも薬局やガソリンスタンド、郵便局、銀行、タクシーなどなど、それなりに商業施設は残っているんです。
そんな場所でウグイスなんて・・・私の記憶では始めての事です。
ウグイスの姿を探しましたが、見当たりません。
枝垂れ梅の枝に止まっているのはメジロでした。
ウグイスに逢いたかったなあ~
それから・・・春一番といえば、やっぱりこの曲ですね。