2009年2月21日土曜日

無粋

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

無粋って言葉がありますが・・・

先日、散歩の途中で綺麗な白梅の木を見つけたんです。

道端に、一本だけポツンと植えてあります。

先日は、満開で非常に綺麗だったのですが、無粋な事に梅ノ木の正面に電信柱が立っております。

まさに無粋だなあ~と思いました。

電信柱は、各家庭に電気を送る大切なものです。 我々の生活には多大なる貢献をしているのも事実です。

だから、否定するわけじゃないんです。

でも・・・ちょこっと位、電信柱を立てる位置を変更する事は出来たと思うのです。

たかが梅ノ木のために、会社の計画を変更するのは大変だし、そのまま立てちゃったほうが、作業者も楽だったと思うのです。

他の場所にも、立てないといけない場所もあるだろうし、企業倫理としては、梅ノ木のために計画変更をするなど言語道断!

非効率的な事をするなんて、不可能だったと思います。

しかし、梅ノ木一本のために、計画を変更する「粋」があっても良いのではないか?

あまりにも効率を追求しすぎて、「粋」を失っては、寂しいのではないかと思うのです。

写真が下手なのはご愛嬌と言う事でお願いします。 やはり、下の梅ノ木のように花が咲いている姿を楽しみたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿