2015年1月14日水曜日

田舎暮らしの日常

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

久しぶりに更新する。

約1ヶ月ぶりです。

といっても、なにかネタがある訳じゃないんですけど・・・

最近、感じている事などを書いてみたいと思います。


テレビコマーシャル

テレビを見ていると定期的にコマーシャルが入るんですが、なんか邪魔臭い印象ですよね。

でも私の場合、可愛らしいタレントさんのコマーシャルには癒されるんですよね。


先日も石原さとみさんの鏡月のコマーシャルに癒されておりました。

石原さんのCMに癒された直後・・・次のCMが久本雅美さんだった時の気持ち・・・

なんなんでしょう?あの底知れぬ残念な感じ!

いつものおどけた久本さんなら笑って済ませるところですが、化粧品のCMのせいか若干綺麗な久本さんが登場するんですよ。

ちょっとコマーシャルの順番に怒りを覚えました。


カラス

カラスは賢いといわれたりしますね。実際に賢いんでしょう。

車で近づいてもギリギリまで動じない度胸満点の鳥です。

さらに鳶のような大きな猛禽類に対して、複数で攻撃しているシーンを良く見かけます。

あれって縄張り争いとかエサの奪い合いではなく、単純に悪戯してるんですよね。人間で言うところのイジメです。

しかも1対1じゃ勝ち目が無いから、複数で襲い掛かります。

多勢に無勢では鳶も苦戦を強いられ逃走を図るんですが、カラスはシツコク追いかけてボロボロになるまで攻撃します。

鳶にとっては迷惑な事なんですが、カラスは気が済むまで苛め抜きます。嫌な奴です。

ところがある程度虐めたら飽きるんでしょうね。飽きたら次々に戦線離脱して行きます。

ところが一羽だけシツコクイジメを続けようとする空気が読めないカラスもいます。

1対1ならカラスは鳶に勝てません。先ほどまで逃げ回っていた鳶が逆襲に転じると、今度はカラスがやられ始めるんです。

カラスが賢いといっても倍以上の鳶には勝てません。一方的に追い回され大ピンチに陥ります。


私が「馬鹿なカラスが調子に乗り過ぎたな」と思っていると、仲間のピンチを知った他のカラスが救援に飛んできます。

再び多勢に無勢の戦いになるかと思ったら、今度はいち早く鳶が逃走するんですね。

もともとボロボロにやられてたので、反撃するのは無理だと判断しているのでしょう。

カラスの方はいい加減イジメに飽きているので深追いはしません。

田舎に住んでると割りと良く見かけるカラスVS鳶の空中戦です。


鳶って感心するほど風を捕まえるのが上手いですよね。

あれだけ高く舞い上がるのに、殆ど羽を動かさないんです。

カラスがバタバタと羽根を動かすのに対して、鳶は殆ど羽を動かさない。

鳥というよりハングライダーに近い飛行術なんです。

そして高いところから羽根をたたんで急降下したり、鳶の飛行技術は鳥類最高クラスだと思います。


そんな日常を観察していると、田舎暮らしも悪くは無い気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿