2014年9月27日土曜日

やっぱり食欲の秋だな

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

秋めいてきましたね。

9月も終わりですから当然といえば当然です。

アキノノゲシという花らしい。花・野草・雑草図鑑から拝借した画像です。花・野草・雑草図鑑は私が管理してるサイトです。


秋といえば・・・「芸術の秋」「食欲の秋」「読書の秋」などなど様々な秋があるんですが、まずは食欲の秋かな。

秋の味覚といえば、サンマ!ですよね。

サンマに関しては9月の頭に食べちゃいましたけどね。

他にも、栗とか梨なども美味しい季節です。

季節によって旬の食べ物を食べ、野に咲く花々を愛でるなんて風流な生き方に憧れます。


ドイツの詩人・ゲーテは「王様であろうと百姓であろうと、己の家庭で平和を見出す者が一番幸福な人間である。」という名言を残しています。

人として平和な家庭にも憧れるんですが、日本人として生まれてきたからには、風雅な生き方にも憧れる。


そういえば読書の秋もいいですね。今年の秋は宮城谷文学を堪能したいと密かに考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿