2009年7月22日水曜日

皆既日食

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

皆既日食が話題になっている

本日は皆既日食が話題になっていますね。

本日は屋久島や奄美大島で皆既日食が見られたそうです。

我が国の陸地で皆既日食が観測出来るのは46年ぶりだという事で、数日前から現地に乗り込み、泊りがけでその瞬間を待っている人たちも多かったそうです。

世界が小さくなって

交通機関の発達と共に、世界は非常に小さく狭いものになりました。

地球の裏側にだって、簡単にいける時代。交通機関の発達と言うのは有り難いものだと思います。

世界中に簡単に行けるようになったので、皆既日食だって観測しようと思えば、数年間に何回かは観測できるようになった。

実際に、今回の皆既日食観測の為に世界中から天体ファンが集まってきました。

ご苦労な事だなと思いますが、観測した事のある人の話では、人生観が変わるほどのインパクトがあるそうです。

大金を使って

大金を使って、世界中に出かけていくような事は考えていませんが、生きている間に一度は観測してみたいものだなと思います。

今回は部分日食で我慢しようと思っていましたが、生憎の空模様のため、部分日食すら観測出来ませんでした。

皆既日食 YouTube動画

0 件のコメント:

コメントを投稿