2009年5月9日土曜日

光化学オキシダント

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

5月8日14時09分に、佐賀県は唐津市および玄海町の全域に光化学オキシダント注意報を発令しました。

光化学オキシダントという言葉を始めて聞いた。

ん~ん勉強不足だったなあ~

そこで光化学オキシダントについて調べてみました。

光化学オキシダントとは

以下引用 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 光化学オキシダント(photochemical oxidant)は光化学スモッグの際に生成する酸化性物質の総称である。 オキシダント (oxidant) は酸化剤 (oxidizing agent) の略。 工場や自動車から排出される窒素酸化物及び炭化水素類(揮発性有機化合物)を主体とする一次汚染物質が、太陽の紫外線照射を受けて光化学反応を起こすことによって、オゾンなどの酸化性物質やアルデヒドなどの還元性物質といった二次汚染物質を生成する。この二次汚染物質のほとんどがオゾンである。 光化学反応により生成される酸化性物質のうち、二酸化窒素を除いたものを「光化学オキシダント」と呼ぶ。 光化学オキシダントは光化学スモッグの際に生成し、高濃度では粘膜への影響などが知られているほか、農作物などへの影響も報告されている。また、オゾンは二酸化炭素よりもはるかに強力な温室効果を持つと言われている。 引用終わり

簡単にわかりやすく説明して欲しいなあ。

光化学反応により生成される酸化性物質のうち、二酸化窒素を除いたものが「光化学オキシダント」という事ですね。

昔は光化学スモッグと呼んでいた奴ですね。

光化学オキシダントは、どんなときに高濃度になるのか

春から秋の良く晴れた日に高濃度になる

日差しが強く、風が無く、気温が高いときに発生する。

午前10時頃から増加し始めて、午後2時から4時の間に最も高くなる。

という傾向があります。

光化学オキシダントの人への影響・健康被害

目がチカチカする、目がショボショボする、目が痛い、涙が出るなどの症状が見られます。

のどの痛み、咳がでる。息苦しいなどの症状が出る。

頭痛や吐き気などの症状が出ることもあります。

光化学オキシダント注意報が発令されたら

屋外での激しい運動は避け、出来るだけ屋内ですごす。外出は控える。

屋内でも出来るだけ、窓やカーテンを閉めるように心掛けましょう。

もし症状が現れたら、洗顔、洗眼、うがいをして、室内で休養しましょう。

症状が回復しないときは、医師に診てもらいましょう。

詳細は「政府広報オンライン 「光化学オキシダント注意報」が発令されたときの対処法」を参考にしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿