2009年5月17日日曜日

麦秋

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

佐賀県は、麦が色づき刈り入れの季節を迎えました。

麦秋とは

麦の収穫期を麦秋と言いますね。

私は稲の収穫時期よりも、麦秋と言われる今の季節と、色づいた麦畑が大好きです。

風の谷のナウシカのラストシーンのような印象を受けるからです。

稲よりも麦の方が黄金色に感じるんですよね。 印象は個人差があると思うけど、稲よりも麦の方が、ナウシカのラストシーンにマッチするように感じるのです。

あのシーンは、王蟲の触手のようなものが、金色の野原に見えると言う設定だったけど、私には麦秋の麦畑に見えたんですね。

そんな他愛も無い理由ですが、私はこの季節と麦秋の麦畑が大好きです。

写真は、佐賀県伊万里市の麦畑で、収穫が終われば、今度は水田に変わります。

佐賀平野の麦秋は、本当に見ごたえがある風景なんですが、なかなか撮影に行く機会に恵まれないです。

来年こそは、佐賀平野の広大な麦秋の風景を撮影したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿