2009年6月25日木曜日

ゆり

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

テッポウユリ

テッポウユリです。

テッポウユリの花をアップで撮ってみました。

さらにアップ

初夏の朝

入梅してすぐの頃は、なかなかまとまった雨が降らなかったのですが、2~3日前から結構雨が降りました。

しかし、また雨が降らなくなったようです。

この季節には、降るものが降ってくれないと、稲の生育に影響が出る。私が稲作をしている訳ではないのですが、農家の知人や友人がいるので、毎年気になるんですよね。

まあ~友人・知人の事よりも自分の事が優先なんだけど、やっぱり気になるモンです。

最近は朝だけが涼しくて、昼近くから夜まで暑い日が続く。

雨が降った後などは、風が気持ちよかったりするのだが、天気がいい日は本当に辛いですね。

しかし、佐賀県北部は他の地域より涼しいようです。

初夏の朝は、5時過ぎ位から明るくなるのですが、その時間帯に外に出ると、肌寒い感じです。身がしまる思いと言うか、きゅっとなるので気持ちがいい。

少し近所を歩いてみると、百合が咲き出したりします。

「ユリは明け方に開花するんだなぁ」とか考えながら散歩すると、気持ちがいい。

冬場は、真っ暗なうちからウォーキングしている人たちも、やっと明るい道を歩けるようになりましたが、夏至を過ぎたので今後は暗くなるだろう。

午前5時ごろウォーキングする人は、この時期だけが明るい道を歩けるんですよね。

私の場合は、朝からウォーキングなど、絶対にしないんですが。。。

たまに、デジカメを持ってフラフラ散歩するだけです。

朝露に濡れた花は綺麗なんですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿