2009年1月15日木曜日

懐かしいものを見ていて

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

昨夜、YouTubeで懐かしいものを発見しました。 私が幼少のころ良く見ていたテレビアニメである。

テレビアニメ

昭和40年代の頃、テレビアニメは我々の唯一の娯楽だったのではないだろうか?

夕方暗くなるまで外で遊んでいたのだが、夕食の時間になると皆家に帰る。

家に帰るとテレビが唯一の娯楽だった。

ドラマやニュース番組など子供には楽しくない。

やはりテレビアニメは楽しみなのである。ガッチャマンや宇宙戦艦ヤマト、マジンガーZ、海のトリトン、ジャングル大帝、ど根性ガエル、サイボーグ009、バビル2世等が記憶に残っている。

それらの動画がYouTubeにアップロードされているのだ。ずいぶん昭和を思い出した。おかげで今日は寝不足気味です。

実写

実写のものも覚えている。

仮面ライダーやウルトラマン、仮面の忍者・赤影!、人造人間キカイダー、怪傑ライオン丸などが記憶にあるなあ~。

良くテレビを見ていたものだ。

娯楽番組といえば民放なのだが、NHKにも忘れなれないテレビ番組がある人形劇・新八犬伝である。当時は玉梓の怨霊におびえていた。「我こそは玉梓が怨霊~~~。」と言って登場していた。子供心に恐怖をおぼえ、布団をかぶって震えながら見ていた。

今考えると、全く怖くないのだが・・・当たり前か(^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿