2009年1月18日日曜日

市長選挙と市議会議員選挙

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

本日は、佐賀県唐津市の市長選挙と市議会議員選挙の告示だった。

唐津市長選挙

唐津市長選挙の候補者は3人だった。

現職の坂井俊之氏(47)無所属、自民、民主、公明推薦

麻生茂幸氏(59)無所属

田中路子氏(60)無所属

市議会議員選挙

市議会議員選挙は、定数34名で候補者が44人でした。

市町村合併後、唐津市全体で市議会議員選挙を行うのは始めてである。

前回の選挙では、旧市町村で定数が決まっていたので、小さな選挙区だった。

今回は、非常に大きな地域で戦うので、広範囲に動ける機動性が重要な選挙だと思う。

個人的には、市長選は現職有利だと思う。

市議会議員選の行方

市議会議員選は、機動力勝負になるだろう。

機動力を最大限に発揮して、広範囲をカバーする候補者と 対立候補がいない地域で、じっくり選挙戦を展開する候補に分かれるだろう。

どちらが戦いやすいのか?

初めての事なので、なかなか判断しかねる問題です。

機動力を持っている候補者は、広範囲に展開できる強みを活かし、充分に戦える。

問題は、機動力不足の候補者で、対立候補がいない地域で、まとまった票を集められるのか。

勝負の行方は、こんな感じだろうと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿